友達と自主制作映画作ってみることになった、って話

どうも、章吾です。

 

色々あって、大学の友人たちと自主制作映画を作ろうということになりました。

最初はネタで言ってただけたったのですが、突然グループを作成したり機材を借りれるアテをさがしたりした人がいたんですよね。まあ、私なんですけれども。

 

庵野秀明氏や、新海誠氏など、今や日本を代表する映画監督らというのは、もともと自主制作映画を経て商業映画の世界へと進出しています。また、「けものフレンズ」や「けむりくさ」のたつき氏をはじめ、自主制作映画というものは良くも悪くも、様々な人から注目を受けています。

 

私としては「ガチガチに作ってお金を稼いでやるぜ!」というつもりはなく、どちらかというと、「みんなでワイワイ何か作りたいよね。ただやるからには真剣にやるけど」といった風に考えています。テレビcmみたいな長さのものを作っていって、最終的には10分くらいのちょっとした映画を1本作ってみたいなと考えています。

 

自主制作映画を個人が作るとして、私の場合はAdobe関連ソフトがあるのでそれを使うので問題はないのですが、それ以外にも必要なものはそれなりにあります。

 

とはいえ、私は大学生。カメラは基本的に学校で借りれるので借りることに。VFX4K動画を撮りたければ大学内の映像スタジオを借りることにしました。その他、人手などは自主制作映像作品に興味のある友人たちに声をかけチームを作ることに。

 

チームを作って、機材のレンタル先や今後の方針を決めたあたりでまだ動けていないうえ、全員がエフェクトなどの特殊な編集や、カメラの演出など全く知らないので、その勉強とかもやっていきたいなと。少なくとも、最初に人を集めたのは私なので、ある程度の技術とかは持っておかないといけないなと考えています。

 

10月末までには最低2個は作って完成させたいですね~。

といったところで、今回は以上です。