睡眠の秋ですねー、って話

どうも、章吾です。

 

季節柄か、それとも睡眠時間が確保できていないからか眠いです。

 もともと睡眠欲求自体がかなり大きい方の人種なのですが、残暑はあるとはいえ比較的いい感じの気温になってきた最近はさらに眠いですね......

 

 もはや最近の悩みの一つと化してきている私の「眠気」。不眠と比べたらマシな悩みなんでしょうけど、それでも私にとってはそれなりに深刻な問題です。最近だと、二度寝で寝坊仕掛けたり、電車を寝過ごしたり、集中力不足等々。実生活にも影響が出てきています。

 

 眠気の原因って大体が「睡眠の質が低い」か「睡眠時間が少ない」、あとは「血圧が低い」とかの理由らしいです。私の場合は「睡眠時間が少ない」ですね。ゲームをやったり、Youtubeやネットサーフィンをしたり、彼女と通話したり、趣味の動画編集やラノベ執筆、夜中に唐突に部屋の掃除をしたりして、結局いつも3~6時間しか寝ていません。

 

 総務省統計局の調査(平成28年)によると、全国の平均睡眠時間(10歳以上,土日を含む週全体の平均)は7時間42分らしいので、少なくともあと1時間、長くても5時間ほどは睡眠時間を確保しないとなあ、と考えさせられます。

 

 とはいえ、やりたいことはやりたいです。さて、どうしたものかと考えた結果、今は実家よりも大学に近いところに住むのが最適なのかなと。もしくは、その日にやることをあらかじめ決めておいて、今よりもゆとりのある生活を送るかなんですよね。

 

 お金がない貧乏学生の私には後者しか選択肢がないので、体を壊したり倒れるよりも早めにゆとりある生活を習慣づけていきたいものです。

 

はい、今回は以上です。